「客室担当チーフの流儀。」ーベッドローテーションー

  どんな丈夫なベッドでも長年使用すると、どうしても同じ様な体勢で、同じ箇所ばかりに荷重がかかってしまうので、マットレスが凹み易くなってしまいます。

  客室担当チーフに聞いた、マットレスのメンテナンス方法(ローテーション)についてご紹介致します。
 ベッドのマットレスは、定期的に前・後・裏・表などローテーションすると、より長持ちします。
ホテルリッチは半年ごとに、客室担当スタッフがベッドメイキングの際、マットレスの向きを換えています。

 今月(6月)と12月が、マットローテーションの月です。
 しっかり換気をして、空気の入れ替えをしながらマットレスを同じ方向に回転させていき、1ヶ月で23部屋分のローテーションを終えます。

 ベッドを長持ちさせ、いつも快適にお休みいただくためにも、ご家庭でも取り入れてみて下さい。

 ホテルリッチの客室担当スタッフは、毎日ベッドメイキングの際に、布団乾燥機をかけ、羽毛布団をふわふわな状態にして、心地よくおやすみいただける様心がけています。

  そして毎月一回のブラインドや、エアコンフィルターの清掃、半年に一回のベッドローテーションと、それぞれ定期的にメンテナンスを行なっていることが他にもあります。

 ベッドメイキングだけではなく、そのメンテナンスもスタッフ自ら行うことで、客室にある設備の状態が分かります。それは、お客様に自信を持ってご案内できるお部屋を準備するために、知っておきたい大切なことです。

「五感を使ってお部屋を準備する。」が、客室担当チーフの流儀です。

       支配人 大戸 由加

BACK

RESERVATION 当サイトからのご予約が最もお得

CHECK IN