「ゆかた会。」ーかしわや入江ー
ホテルリッチの目の前には「旧可部街道」と呼ばれる、古い町並みを今も残した通りがあり、その通りをホテルから北へ約500m先に進むと、150年前の京風町屋造りの店舗をリノベーションした呉服店「かしわや入江」さんがあります。
店内には、ゆっくり寛げる喫茶もあり。
石臼で挽いた厳選豆を可部の水で丁寧にいれたコーヒーは、こだわりの逸品です。
その「かしわや入江」さんで昨日から六月二十二日(月)まで、開催されている「ゆかた会」
『かしわや入江では、仕立て上がりの商品は扱っておらず、お客様お一人づつの好みやサイズでご用意させて頂く、「お誂え」を基本としております。
通常よりも豊富な品揃えの中から選んで頂き、そのお手伝いができれば幸いです。』・・・・素敵!!
お誂え(おあつらえ)とは、既製品、仕立て上がりではなく、注文してつくられる物、オーダー品のことです。和服の場合、白生地を選び好みの色柄に染めて作るもの、反物を選び、自分の寸法で仕立てるものをいいます。
ゆかたの反物選びを楽しみ、帯を合わせていただいたり、お気に入りの小物を揃えたり、ゆかたの誂えを通して日本の文化や、日本の心を教えていただくいい機会ですね。
自分の寸法に仕立てていただくのも、その仕上がりをワクワクしながら待つ日々も、なんでも簡単に手に入る現代からすると、とても贅沢な時間です。
この黄色い浴衣の写真を見てからずっと、ゆかたを誂えたい気持ちと戦っています。
支配人 大戸 由加
アクセス 「かしわや入江」
【住所】広島市安佐北区可部三丁目46-24
【TEL】082-812-2028
【営業時間】am10:00〜pm7:00
【定休日】毎週木曜日(原則として)