「地図に残る仕事。」ー人生を変えたキャッチコピー⑶ー
最終回です。
ホテルリッチのキャッチコピーを依頼した
(株)噂のコピーライター長谷川 哲士氏、
デザイナー村山ムーポン氏、
CPOとプロデュース橘しゃっく氏、
(株)カラスのデザイナーと
アートデイレクター井上裕一氏
広告業界の第一線で活躍されている4人の前で、
人生初、
「プレゼンテーション」という名の
「親戚に説明するようなご案内」を終えて、
ご近所の美味しいお店のはしご酒が楽しかった!
前回はここまで。
長谷川氏から「キャッチコピーのご提案。」が届いたのはそれから4日後。
実際にお泊まりいただき、
「このホテルは観光地です。」
「家の布団で寝れなくなった。」
「オーダーメイドホテル。マイホテル HOTELRICH」
そして、
「また住みに来たくなるホテル。」
こんなにも嬉しいキャッチコピーや、できる企画など、
いろいろ考えてくれました。
でも、
『もっと大きな噂をつくれるようなご提案をさせてもらいます。
日本で唯一の『噂通り』をつくりましょう。
ホテルリッチは、
噂通りにホスピタリティのあるホテルです。
案内してくれたどこのお店も、
噂通り美味しかったし、
トークを含めた噂通りツアーは、
魅力的で、人を来させる力があると思います。
ホテルリッチに人を呼ぶより、
町全体に人を呼びましょう。
大戸さんだからこそ実現できる企画です。
噂通りをGoogleで検索しても、
いま日本にはありません。だから、
Googleに登録します。
「噂通りの町、広島のカベ」
可部のキャッチコピーです。
一緒に噂をつくりましょう。』
これが「キャッチコピーのご提案。」でした。
最後の「一緒に噂をつくりましょう。」
という言葉に涙が出ました。
通りに名前をつけて、
町にキャッチコピーをつけ、
噂を作って人を呼ぶ。
これに残りの人生を掛けてみよう。
そして噂の皆さんに、
地図に残る仕事を実現させてあげたい。
Googleに承認されたのは、申請してから半年後の2020年1月15日でした。
https://twitter.com/aseetsu/status/1217324642450300928?s=20
Googleマップで「噂通り」と検索すると、
広島の可部が出てきます。
噂通り https://goo.gl/maps/soDrDxqq9oLmBVkX9
国土交通省にも相談して、
看板を建てる許可をもらい、
長谷川哲士氏と、村山ムーポン氏がつくってくれた看板が建ったのが4月27日。
人生を変えたキャッチコピーと出会い、
噂通りの店主と社長たちで
「噂通りの会」を結成して、 https://www.facebook.com/2020uwasa.dori
ホテルのスタッフも支えてくれて
https://www.instagram.com/hotelrichkabe/
この一年、
新しいことにチャレンジできた。
支えてくれたみんなに感謝の毎日。
どうやって町を盛り上げようかと悩んでいる
商店街の皆さん!
株式会社噂に相談してみてください。
噂になる町をつくれます。
株式会社噂 Facebook https://www.facebook.com/watch/?v=272717967443036
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
支配人 大戸 由加
「地図に残る仕事。」ー人生を変えたキャッチコピー⑴ー https://hotelrich.jp/blog/1167.html
「地図に残る仕事。」ー人生を変えたキャッチコピー⑵ー https://hotelrich.jp/blog/1186.html