「ひろしまの子供たちに送るシークレット花火。」ーyoutube LIVE配信ー
昨夜、広島でシークレット花火のLIVE配信が行われました。
https://youtu.be/9jancCJNKGA
このプロジェクトに携わり、メイキング映像を制作したのは、株式会社Good Life 上前昌之さん。
ホテルリッチのロゴを含めたブランディング、クリエーターズフロア、そしてこのホームページを制作した多彩なクリエーターです。
花火を打ち上げたのは、
「料理一門会 笹組」https://sasagumi.jp
1998年創業、"唯一無二の感動を提供する飲食店"を展開されているグループです。
花火を打ち上げるためには、もちろん資金は必要です。
そして、協力してくれる仲間を集めることは不可欠。
花火を打ち上げる場所の確保や、関係各所への許可申請も大変だったと思います。
しかも、当日は大きな雷の音と共に夕立も降りました。
それでも、その思いが強ければ、天までとどくと教えてもらいました。
配信スタート直前に雨は止み、メイキング映像がはじまり、時間通りに一発目の花火が打ち上がった瞬間の、ドーン!という音が、心に響きました。
初めてみるドローンからの撮影は圧巻で、ひろしまの子供達へささやかなプレゼントと題して始まったこの映像は、大人の私もワクワクする気持ちになりました。
700発に及ぶ花火は、3台のカメラと上空からのドローンで撮影され、同時刻オンタイムでおこなわれたyoutubeのLIVE配信は、無事に終わりました。
たくさんのイベントが自粛になった夏でしたが、笹組さんの心意気に励まされました。
この企画に携わった皆様に感謝します。
・・・広島の小さいおじさんに会いにいきたい。
打ち上げ花火、ここを楽しむ。
花火の専門家が指摘する打ち上げ花火のポイントがいくつかあります。
最高点まで上がった花火が、開花する直前に一瞬停止する「タメ」(専門家は「座り」と表現します)。
最大限に開いたときの形(「盆」といいます)など。
さらに「消え口」。
つまり、「消え方」。
同時にスッと見えなくなるのがいいとされています。
確かに大きく花開いた花火も、ほぼ同時に闇に消えていきます。
このスッと消えていく感じが、とても好きです。
来年の夏は、いつもの花火大会が行われますように・・・・。
支配人 大戸 由加